【カラダのマトリクス】

どうも。ハマケン先生です。


あなたはReactiveとProactiveという言葉を知っていますか?



リアクティブとは即応

反対にプロアクティブとは予応と訳されます。


うーん。分かりづらい・・・

組織行動学においては、「プロアクティブ行動」とは、

将来起こりうる出来事を想定し、先んじて主体的に対応を実践する行動を指します。

反対に、物事に直面して初めて行動する受け身な行動を「リアクティブ行動」と呼びます。 



うーん。まだ分かりづらい・・・

簡単に言うと、

直面して行動する事をリアクティブ

予測して行動する事をプロアクティブ


つまり、

対処的な行動がリアクティブ

予防的な行動がプロアクティブ

これなら分かりやすいですかね?


また、「時間マトリクス」というのをご覧なったことがありますか?

こんなやつです!!

↓↓


リアクティブ・プロアクティブも

時間マトリクスも

どちらもビジネスシーンでよく見かけますが



コレ、なんと!!!

カラダでも同じことが言えるんです!!






🟣【第1領域 緊急かつ重要】

例えば、交通事故に遭って頭から出血している‼️

コレは身体にとって緊急かつ重要なことですよね!

命に関わります!コレは何があっても最優先!

交通事故にあって頭から血がダラダラ流れているのに

買い物して来よ~なんて人はいませんよね💦


🟣【第4領域 緊急でも重要でもない】

対して、休みの日に一日中横になってスマホをいじっている。

コレは緊急でもなければ重要でもない。つまり、やらなくてもいいことです。

または習慣や姿勢によっては身体に悪影響を及ぼすことさえあります。


ここは私自身で書いていていも耳が痛くなるところです💦

大抵の場合、わかってはいいるけど・・・っていうことですね!


もちろん1番優先順位が高いのは【第1領域 緊急かつ重要】

そして、1番優先順位が低いのは【第4領域 緊急でも重要でもない】

では、この4つの領域で2番目に重要視されるのはどっちの領域でしょう?




【第1領域 緊急かつ重要】

【第2領域 緊急でないけど重要】

【第3領域 重要でないけど緊急】

【第4領域 緊急でも重要でもない】



🟣【第3領域 重要でないけど緊急】

目先のことには目を向けやすいですし、すぐにできます。

例えば、お昼のワイドショーでやっているエクササイズをその場でやってみたり、

健康系のYouTubeを見るだけで満足してしまったり、

付き合いや接待など当日急に飲みに行くことになったり、

今は食事や宅トレなど

色々なことが健康目線で着目されていますが、

カラダに関しては、

今目の前のことだけにフォーカスしても中々難しいものがあります。

たった一瞬で日頃の姿勢や生活習慣を変えることはできませんし、

たった1日で理想の体重までダイエットすることもできません。

そんな魔法があったらいいですけどね〜😅


カラダのプロなだけに、「たった1回で全てが変わります!!」

みたいなものに効果がないことも知っています。

カラダは使った通りになります。



かつ“健康”というと、今この瞬間だけが良かったらいい訳ではないですよね?

永続的に良くなければ健康的とは言えません。

20代の頃に絶頂期でスポーツで活躍しても、50代で大病を患って寝たきり・・・

なんて言ったら辛いものがあります。


緊急ではないですが、数年後のあなた自身のカラダの事を考えると絶対に重要ですよね!!

しかし、すぐには結果や成果が出ないのも事実。


今、目の前にとーっても美味しそうなケーキがあったとします。

目は欲しい状態ですが、

今これを、我慢したら、〇〇(健康的なナッツなど)に変えたら

健康寿命が10年伸びますよ‼️

って言われたらあなたはどちらを選びますか?

緊急ではないけど重要なことって

すぐに結果は出ません。

すぐに目に見える形にはなりません。

ただ、あなたの悩みを解決したり、目標を達成したり、夢を叶えるためには

いかに、【第2領域】にあたる、緊急ではないけど重要なことを行えるかが大切になります。



・今の自分の身体の状態を知る。

・病院へ行くほどの痛みはないけど体を整えにいく。

・わからないことは専門の人に聞いてみる。

・健康系の本やYouTube、エクササイズなどを実践してみる。

つまり、

【第1領域 緊急かつ重要】→緊急‼︎すぐやる 『リアクティブ』

【第2領域 緊急ではないけど重要】→錯覚/任せる

【第3領域 重要ではないけど緊急】→投資/予定する 『プロアクティブ』

【第4領域 緊急でも重要でもない】→無駄/断捨離



身体の痛みも

今日どうにかしたい!今週をどうにか凌ぎたい!

もちろんコレも大切ですが、

Physical Salon Eirでは緊急ではないけど重要なこと

・将来どうしていたいか

・どんな風な身体になりたいか

・10年後どうなっていたいか

ということを考えながら、

今のあなた自身のカラダの状態を知っていただき、コンディショニング&トリートメントをしていきます✨